うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

私が詐欺に合うなんてそんな訳がないと笑っていた。

こんにちは、かなりブログをサボってました。

仕事と趣味に追われていました。(言い訳)

 

今回書く記事は実際に私が経験した出来事です。

参考程度に読んでいただければ幸いです。

これは私が22歳の時、ネットワークビジネスをしていた時期の話です。

 

f:id:d-taku317:20190307020820j:plain

 

私が詐欺に合うなんてそん訳がないと笑っていた。

詐欺師との出会い

私がネットワークビジネスを始めるときに紹介をしてくださった

直属の上司的な存在。いわゆる『アップの人』と呼ばれる人。

田中さん(仮名)年齢は私より5個ほど上の人でした。

ネットワークビジネスは世間的には『ねずみ講』『マルチ』なんて言われます。

イメージも悪くビジネスを始めたときは周りに相談できる人なんていませんでした。

そして私は稼ぐという気持ちがどんどん先走ってお金のことしか頭にありませんでした。

毎月製品を買うにも4~5万円。正直毎月の生活はいつもギリギリでした。

そこで田中さんからある話をされました。

『その毎月の製品代(4~5万円)浮いたらすごく楽じゃない?』と。

そこで紹介されたのが山田さん(仮名)(後に詐欺師と判明)との出会いでした。

 

資産運用詐欺の手口

まずはアップの人からの資産運用の興味付けであり、山田さんのT-UP。

(山田さんがいかに良い人であり、信頼できる人物かをイメージつけさせる話)

もうこの時点で私を騙す計画は進んでいる。

この時の私は資産運用やお金の回し方に関しては無知であり、田中さんには絶大な信頼を寄せており、何かあれば全部保証するという。

簡単に話すと山田さんにお金を預けると毎月預けた額に対して利益が発生するというもの。

そのお金も大金であり数百万云々の話。当時の私の貯金は数十万程。

山田さんに預けるお金なんてない。どこからお金を持ってくればいいか・・・

無ければ消費者金融で借りてくればいいと当たり前のように話す。

利益を消費者金融から指定された毎月の返済額を払い、残った利益が自分の物にすればいい、皆やっている、やめたくなったら全額返すから何の心配もない。

 

資産運用の話を聞いても全然理解できない、わからない。

でも絶大に信頼を寄せている田中さんからの紹介された人。

ビジネスのチームで私以外には田中さんは山田さんを紹介していない。

誰にも内緒で、本気でビジネスを頑張ろうとする君だから紹介すると。

こんな儲け話を皆に紹介すると大変なことになる。だから他言はするな。と

 

こうして私に相談する相手を田中さんだけとし、正常な判断が出来ない状態へと陥れる。

そして消費者金融へと

この当時私が正社員をしていた会社は一部上場ということもあり、審査などはすぐに通ることができた。

念のためと山田さんからとある紙を渡された。

自分の年収より100万~200万ほど多く書かれた偽造した源泉徴収票であった。

私は2日間各某消費者金融窓口などにいき計6社から460万を借りた。

私の精神状況は田中さんと山田さんへの絶大な信頼のみ。

今思えばそれはただの洗脳に近いものであり、正常な判断が出来ない状態だった。

そして全てのカードを山田さんへと手渡した。

この時の山田さんの利益等の話によると毎月13~15万の利益が出る。

消費者金融への返済は約10万ほど。残った3~5万が私の取り分になると。

数か月が経った頃

始めの月の方は期日までに利益を払ってくれた山田さん。

次第になにかと理由をつけては期日までに利益を払えず、遅れる月が続いた。

しばらくしてビジネスのチームから相談があった。

「山田さん知ってる?君も山田さんにお金預けてたよね?」

「最近全然連絡取れなくて利益を払ってもらえないんだ・・・。」と

この時点でやっと気づいた。私騙されているんだ。と

案の定翌月には連絡が取れず、山田さんは姿を消してしまった。

私に残されたのは多額の借金だけだった。

そして山田さんを紹介してくれた田中さんもビジネスのチームなどに

嘘の資産運用の話をしてはお金をふんだくっていたらしい。

私は誰も信用することが出来ずにネットワークビジネスを辞めた。

 

後から調べてわかった話

山田さんはたくさんの人からお金を借りては、他の人に利益を渡すなどいわゆる『自転車操業』の状態であった。その入れ知恵をした人物がボスと思われる。山田さんはただの下っ端だった。

被害にあった人は多数。破産手続きをする人や離婚をする人もいるとかいないとか。

こうして私も人生初の詐欺の被害にあうことになった。

 

多額の借金だけを残された私は

不安定な精神状態に陥り、仕事を辞めました。

ただ返済は待ってくれないので債務整理をするため某法律事務所へ足を運んだ。

前向きに捉えるしかないと私はすぐに掛け持ちでアルバイトを始め債務整理が終わるまで毎月支払額を支払い、苦悩の日々を過ごしていました。家族にも未だに打ち明けてはいません。

債務整理が無事終わり今でもまだ毎月7万円程支払っています。

私はこの出来事を一日足りとも忘れたことはありません。

なるべく思い出したくはありませんがそれでも忘れれません。

毎日泣きたくなります。毎日騙される前に戻りたいと思います。

でもそんなこと絶対に叶わないと分かっているので前に進むしかできません。

 

実際に経験してわかったこと

ネットワークビジネスは悪いことである。と言いたいわけじゃない。

ネットワークビジネスや副業の場にいる人は大概『お金を稼ぎたい人』

その『お金を稼ぎたい』とい気持ちを逆手に取る人がいるということ。

そして私は疑うことなく計画通りに歩いていた。詐欺師の餌となった。

あれが洗脳かどうかは解らないが、きっと洗脳されるとあのような状態になるんだなと思う。

どれだけ気を付けていても騙されるときはこんな上手に騙されるんだなあと。

 

 

だからもし悩んでいる人や、困っている人がいたら手を差し伸べてください。

真面目な人や、責任感が強い人間ほど周りに話すことができません。

自分で言いたくありませんが私がまさしくそうでした。

 

後は読んでくれた方の詐欺の手口として覚えてほしい、共有してほしいということ。

悪い奴は世の中たくさんいます。少しでも多くの人に詐欺の手口を知って未然に防いでほしいからです。

 

皆さんも気を付けてくださいね。

 

 同様の事件

mainichi.jp