うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

特別養護老人ホーム勤務の給与明細

こんにちは、うみちゃんです。

介護業界に転職し、現在は特養で介護士をしています。

 

これから介護業界に就職する方、転職する方の参考になればと思い

私の現段階での給与を公開しようと思います。

f:id:d-taku317:20190215020257p:plain

 

特別養護老人ホーム勤務の給与明細

一年目

私は未経験ということもあり、一番最低の基準からのスタートとなりました。

研修期間中に初任者研修資格を修得しました。

 

基本給:157,000

資格手当:7,000

皆勤手当:10,000

処遇改善加算:9,000

夜勤手当:20,000(一回5,000円で月に4回を想定)

住宅手当:5,000

合計=208,000(残業なし)

 

ここから保険やらなんやらを引くと

大体手取りは160,000~180,000ほど

残業があっても月に5時間ほど。

夜勤もたまに5回になって10,000ほどの前後はあります。

 

賞与はきちんとあります。

年二回支給(6,12月)基本給3ヶ月分=約45万円ほど。

その時の業績や私自身の評価でも前後はしますが。

 

1年目は大体上記の感じです。

1年目で未経験なのでまあこんなもんだろうと仕方なく思ってました。

 

二年目

一年目は最低の給与から始まりましたが、

未経験で転職し得れる知識や技術も多くあり

上司や周りの人間からの評価はかなり上々だったようです。

 

基本給:170,000(+13,000)

資格手当:2,000

皆勤手当:10,000

職務手当:7,000(+7,000)

処遇改善加算:9,000

夜勤手当:20,000(一回5,000円で月に4回を想定)

住宅手当:5,000

合計=228,000(残業代なし)

 

一年目に比べて20,000アップしました。

役職に就いたのと、基本給アップ。

基本給が上がったことにより賞与額も上がりました。

 

始めのうちはこれで満足していたものの、

副業で夜勤バイトをし総支給額が上昇したため自然と住民税も上がってしまい

一年目の給与と変わらない額に戻ってしまいました。

 

 

三年目については近々給与更新があるので、

分かり次第リライトしようと思う。

 

 

以上が未経験で特養で働いた場合の給与です。

施設ごとに違いはあると思うので、あくまで例と思ってください。

御覧いただきありがとうございました。