うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

介護士の私が普段しているオススメの資産運用

こんにちは、うみちゃんです。

国がとうとう老後資金2000万足りないから自助してくれと言いましたね。

そもそも老後資金2000万を自助してくれというのは

夫65歳以上、妻60歳以上の無職の世帯の場合、毎月の平均収入は年金による約20万円で、それに対する支出は約26万円。毎月の赤字は約5万円となり、1年では約66万円。定年後に夫婦で95歳まで生きる場合には、約2000万円(=約5万円×12か月×30年)の貯蓄が必要となるとのお話です。

20歳 (約3万7千円×12か月×45年)

30歳 (約4万8千円×12か月×35年)

40歳 (約6万7千円×12か月×25年)

50歳 (約11万1千円×12か月×15年)

 

毎月これだけ貯金しながら、これとは別に毎月の住宅費やら食費、子供がいる家庭は教育費などが必要になってくる。上がる税金、下がる賃金、増える高齢者、減る子供、どんどん首を絞められていく一方である。

あくまで私の予想だが、国が何も対策を立てていかなければ生活が出来ず自殺や犯罪に走ってしまう高齢者が増えていくのでは?とも考えてしまう。

 

老後自分が苦労しない、ちゃんとした基本的な生活をするためには

今から計画的に貯蓄していく必要がありますね。

そこで私が毎月している、これからしてみたいと思う資産運用を紹介する。

 

f:id:d-taku317:20190216110009j:plain

 

介護士の私が普段しているオススメの資産運用

積立NISA

積立NISAとは

金融庁が投資初心者向けに始めた非課税制度

・運用期間は20年間、その間の利益は非課税

・年間積立上限は40万円

・100円からの少額でも始めれる金融庁お墨付きの商品ばかり

つみたてNISAとは?(運用) - うみちゃんの知恵袋

 

年間上限が40万円なので毎月3万3333円の積み立てが可能です。

私が実際に使用しているのは楽天証券です。

引き落としを楽天クレジットカードにしておけばポイントも貯まるので、投資をしながらポイントを貯めることが可能です。

www.rakuten-sec.co.jp

iDeco確定拠出年金

簡単に説明すると自分で作る年金制度のことです。

毎月一定の額を積み立てし、投資信託、保険などの金融商品を自ら運用するものです。

ただし積立NISAとは違い60歳以上にならないと引き落とすことは出来ません。

最近は加入している会社も多いようですが個人的にも加入することは可能です。

積立NISA同様、運用で得た利益は非課税となります。

そして毎月の掛け金が所得控除の対象となり、所得税、住民税が対象となります。

額は年収や掛け金によって変動するので一度シミュレーションしてください。

dc.rakuten-sec.co.jp

仮想通貨

仮想通貨とは、世界中から注目を浴びており、いずれは世界共通のお金になると言われてます。

仮想通貨とは?わかりやすく簡単に言うと何かを解説します! | 仮想通貨クエスト

 

仮想通貨が知名度を上げたのが2017年12月の暴騰が理由です。

これが2021年にも起きると予想されています。

ただ仮想通貨は正しい知識を身につけないとギャンブルと同様です。

ハイリスクハイリターンであることを覚えておいてください。

ウェルスナビ

人口知能、AIを用いたロボアドバイザーによる自動運用サービスです。

投資初心者はどんな株を買えばいいかなどわからないと思いますが、

自分が選んだリスク許容度で自動的に選んでくれます。

分散することにより一時的な資産低下を抑え、投資初心者が一番不安に感じている資産低下に対しても精神的な負担もケアしてくれます。

前は最低100万からの入金でしたが、今は最低10万円からの入金でも始めれるという敷居も低くなっています。

www.wealthnavi.com

THEO

THEOを運営するのは㈱お金のデザインという会社です。

顧客の年齢や金融資産額に基づいて、THEO が世界の約6,000種類のETF(上場投資信託)の中から、最適な組み合わせを提案し運用します。

最低投資額は1万円でスマホだけで手続きが完了し、運用報酬も1%(年率・税抜き)と低コストで始められる、新しい資産運用のカタチです。

ウェルスナビよりも敷居は低くどなたでも始めれやすいです。

theo.blue

 

 

紹介させていただいた資産運用は本当に簡単で誰でも気軽に始めれます。

介護士の私達は普段から忙しい業務をこなしています。

働いて得たお金を銀行に寝かしておくぐらいなら少額でもお金に働いてもらうのはいかがでしょうか?ましてやこの時代です。2000万を自助してください。なんて国で生きている以上自分でお金を管理する力を身に着け、運用する力を身に着けることが必須でしょう。この記事読んで介護士の皆様が投資に興味を持っていだたけたら幸いです。