うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

介護士三年目に突入しました

こんにちは、うみちゃんです。

四月になり、私も介護士として二年目が終わり三年目に突入しました。

これから介護士を目指す方、私よりも若手の方の参考になればと思います。

あくまで私の意見なので大目に見てくださいね。

 

f:id:d-taku317:20190127223149j:plain

 

介護士三年目に突入しました

一年目

私は全く未経験の状態で入ったため右も左もわからない状態。

偶然知り合いもいて、皆さん良い人ばかりで心配だった人間関係も大丈夫でした。

一人別惑星のお局もいましたが特に問題なく過ごせていました。

この時の私は入居者の笑顔や感謝のお礼を言われるたび嬉しくなり、

一つ一つの不穏に対しても丁寧に傾聴し対応していました。

給与が低かったこともあり、いち早く昇給したいとのことでやる気をアピールし

仕事も率先して自らやり、任せられる仕事量も増えました。

面倒ごとも必ず引き受けていました。

一年目はとにかく仕事のこと、認知症の事、入居者への対応で必死だったと覚えています。

二年目

給与更新

二年目になり昇給もありました。

二年目の給与更新時には基本給7,000円上がると最初から伝えられていました。

ですが基本給13,000円、そして役職にも就き手当で7,000円UPしました。

この成果は一年目の自分の頑張りと周りからの信用の賜物です。

嫌な言い方になりますが、職場には『当たり前のことが出来ない職員』

そんな方もよくいたので、良くも悪くも真面目に仕事していた私の成果に反映されたと思います。ゼロからのスタートなのでこんな感じかなと思います。

感想

新たに役職に就き、一段落することなく新たな業務に取り掛かりました。

それに加え普段からの介護業務もあり、忙しさは倍増になりました。

一年目からなんでも面倒ごとを引き受けていたせいか、きっとこの役職を与えられたのでしょう。そりゃあ誰もやりたがらないわけだと愚痴をこぼしながらも頑張っていました。

介護業務の方では一年目に比べ入居者の対応が雑になりました。

良いわけですが慣れや人員不足からくる忙しさ、何度も同じ対応をしていたせいか苛々が募り、相手が認知症だからと業務を怠慢してしまう日もありました。

昇給はまだです、更新月がまだなので、恐らく三年目への昇給は大してないでしょう。

いいんです、今の職場は遅くても今年いっぱいには辞めますから。

 

給与の変化は?

二年目給与更新時には約20,000円UP

これはかなりいい方だと思われます。派遣さんtwitterで聞いたところ

働いていて数千円しか上がらなかった、10,000円以内の昇給もザラでした。

三年目給与更新はあまり期待できないと思われますが。

役職

どんな役職か身バレが怖いので言えませんが手当は7,000円つきました。

ないよりかはマシですがやはりどんな役職でも手当に見合わない業務量ですね。

一言で言うと不満です。業務時間内に時間を設けてくれるならまだしも、

人手不足の現場です。残業代は出るものの残業が当たり前になってしまう。

ただ経験しないと何も見えてこないから、良い意味でも悪い意味でも経験してみて良かったとは思える。

介護士を続けてみての印象

良い点

・入居者から感謝される

・介護知識、技術が身につく

・その知識、技術はどの施設に転職しても使える。

悪い点

・夜勤の過酷さ、ワンオペ夜勤、手当の低さ

www.umichan.net

・施設の環境が悪ければ最悪

・命を預かっているのに責任の重さなのに低賃金

・暴力を振るう認知症患者もいる

・入居者から理不尽なことを言われるには日常茶飯事

・ストレスを常に感じる。夜勤の影響か自律神経もおかしくなる。

・当施設は常に人手不足、有給が取れない

これから介護士を目指す方、新人へのアドバイス

介護職はやりがいがあります。

なんて時代は古いです。やりがいだけでは食っていけません。

手取りは14~20万はザラです。昇給も少ないです。

選ぶ施設を間違えれば地獄を見るかもしれません。

ましてや初めての就職先がそこになると完全にマヒします。

これだけマイナスなことを言っていますがもちろん楽しい部分もあります。

卑しいかもしれませんが、賃金が上がれば職員の余裕も少なくは確保されると私は考えています。

 

アドバイスとしては仕事はなんでも引き受けない方が良いです。

なんでも引き受けてしまっては配慮の無い施設だと、『あの人はなんでも引き受けてくれる。』という印象になります。その結果手当に見合わない役職や仕事を与えられます。なんでも適度に手を抜くことお勧めします。頑張りすぎてしまっては一番辛い思いをするのは自分ですから。

そして待遇が悪いと感じてしまう施設はすぐに辞めることをオススメします。

バックレるのはオススメしません。介護業界は世間が狭いですから。

 

私の働いている施設はホワイトとは言えませんがグレーですね。

劣悪な労働環境な施設は山ほどあります。

命を預かる大切な仕事であるはすなのにこの待遇。

これだけ不遇な職業ですが、素敵な仕事だと私は思います。

どうかこれを見ている新人やこれから介護職を目指す方たちが良い職場に巡り合うことを祈るばかりです。