うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

クレジットカードを使う事をお勧めしない理由

こんにちは、うみちゃんです。

 

私はクレジットカードを使用しすぎたせいで金銭感覚を麻痺し、

給料日の翌日にはたくさんの引き落としがありました。

 

経験を踏まえたうえでなぜお勧めしないかを書いていこうと思う。

f:id:d-taku317:20190319215531j:plain

クレジットカードを使う事をお勧めしない理由

 

使いすぎになる

クレジットカードを使うことにより、現金で買うのとは違い『買った感』の重さが違います。

そしてカードは自分のお金の流れを分からなくさせてしまいます。

生活をするうえで自分の収入で生活をすることが大前提です。

その生活の中でカードを使うことにより、本来あるべき流れを乱され分かりにくくなってしまう。

こうしてクレジットカードを使う側から、クレジットカードに使われてしまう人間になってしまいます。

ポイントが貯まるなど計画して使っている方かいいと思いますが。

なので計画性のない方にはクレジットカードの使用はオススメしません。

 

 

自分の物と勘違いする。

カードを使用して購入した商品はまだ自分の商品ではありません。

勘違いしている方が多くいますが、借金をして購入している訳ですから

所有権はカード会社に留保される。

支払いが終わるまでは自分の物ではありませんので勘違いしないでください。

もちろんローンを組んで購入した車や家も同様です。

 

 

まとめ

以上のことからカードを使うことをオススメしていないです。

いっぱい使っていた私が言うのも説得力はありませんが。

私はこのことに気づいてからカードは全て解約しました。

こうして完全にマヒしていた私の金銭感覚を取り戻しました。

借金をしてまで購入するのは本当に馬鹿らしいことと気づきました。

もし使いすぎていると実感がある方は一度見直してみてください。