うみちゃんの知恵袋

手取り20万介護士が実践してる貯蓄、運用、お金にまつわる情報や、介護情報を発信。

生活とお金は密接に関係している

f:id:d-taku317:20190327122439j:plain

 

こんにちは、うみちゃんです。

とある方の著書に生活の乱れはお金と密接しており、お金の面を改善したければ生活も改善しなければいけないと書いていました。

 

たしかに私は思い当たる節がたくさんありますね。

貯金を始めると同時に無意識のうちに生活を整えていたのが幸いでした。

あなたの生活の乱れは大丈夫ですか?

 

▷部屋が汚い

▷時間にルーズ

▷買い物は基本コンビニ

▷食事は必ず奢っている

▷冷蔵庫は消費出来ないほど食材で溢れている

▷清潔感がない

▷請求書を確認しない

▷体型に表れている

 

などが上げられる。

あなたはいくつあてはまっているでしょうか?

 

貯金や投資するにあたってお金の面だけでなく、今までの生活態度を改める必要があるとわかる。

 

▷部屋が汚い→要らない物は捨てる、整理整頓

▷時間にルーズ→時間通りの行動を

▷買い物は基本コンビニ→スーパーなどに切り替える

▷食事は必ず奢っている→ほどほどにする。

▷冷蔵庫は消費出来ないほど食材で溢れている→必要分だけ購入

▷清潔感がない→身なりを整える

▷請求書を確認しない→確認し、支出費を確認する。

▷体型に表れている→適度な運動を心がける。

 

以上のように一つ一つ改善する必要がある。

お金ばかりを見ても、支出の根底にある生活習慣を見直さないことには貯金や投資はうまくいかないことがうかがえる。よくない生活習慣は浪費につながっている。今一度自分の生活習慣を見直すことをオススメします。